海外ドラマオタクの本当に使える英語

英語は使えなければ意味がない!洋画や海外ドラマから本当に使える英語をご紹介しています!

superの意味とは?カジュアルなシチュエーションで使おう!

こんばんは!

今回は、ネイティブがカジュアルなシチュエーションでよく使うsuperについてご紹介します。

それではLet's get started!

superの意味とは?

superはextremely good, excellentなどと同じで、「素晴らしい」、「最高の」という意味になります。

また、superはカジュアルな会話の受け答えの中で、相手の発言に対して、「すごい!」、「最高!」と言いたい場合に、単独で使われることもあります。

superを使った海外ドラマの例文

「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ」シーズン1エピソード2からの台詞です。

生前のネイサンは素晴らしい人生を送っていたのに、突然自動車事故に会い、レイクビューにアップロードされた自分の人生を恨み、自殺を図ります。
そんなネイサンはペットセラピーを勧められます。
ネイサンとセラピー犬アーニーの会話です。

4'30"

アーニー:Life's not fair. 人生は不公平だ
Neither is digital life extension. それはこの世界も同じ
What's fair and what should happen, that's just in your head. 何事も 期待通りにはいかない
ネイサン:Super. 最高だ
You have to make your own meaning. What makes life worth living for you? 生き甲斐は 自分で見つけるしかない

ちなみに、ここでのSuperは皮肉を込めて言われています。

「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ」をAmazonプライムで見る

Superを使ったその他の例文

例文

A: How was the party last night? 昨夜のパーティーはどうだった?
B: That was super! You should've come. 超よかったよ!君も来ればよかったのに

例文

A: I made dinner for you tonight. 今日の夕食は僕が作ったよ
B: Super! Thanks! 最高!ありがとう!

veryの代わりに使われるsuper

superは他に、「とても」、「ものすごく」という意味で、カジュアルなシチュエーションではveryの代わりによく使われる言葉です。

日本語でいうところの「超~」といったニュアンスでしょうか。

super cool「超かっこいい」
super awesome「超イケてる」
super cute「超かわいい」
super fast 「超早い」
super big「超大きい」
super tired「超疲れた」
super rich「超金持ち」  など。。。

まとめ

以上superの意味と使い方のご紹介でした。
参考になれば幸いです☆

Amazonプライム30日間無料体験