海外ドラマオタクの本当に使える英語

英語は使えなければ意味がない!洋画や海外ドラマから本当に使える英語をご紹介しています!

Guess what?「何だと思う?」| Guess what?の意味と使い方

こんばんは!

今回は、カジュアルな場面でよく使われる Guess what? の意味と使い方をご紹介します。

それではLet's get started!

Guess what?の意味とは?

Guess what?は文字通り「何か当ててみて?」「何だと思う?」という意味があり、相手に事実や答えなどが何であるかを推測してほしい場面で使われます。

特に、驚くような事や興味深い事を言う前に、会話の前置きとして相手の注意を引きたい場合に「ちょっと聞いてよ」という意味で使うことが出来ます。

guessは「推測する」という意味の動詞で、カジュアルな場面で使われます。
また、thinkよりも確信のレベルが低い場合に使われます。

Guess what?を使った海外ドラマの例文

「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ」シーズン1エピソード5からの台詞です。

アップロードでノラとディランがゲームをして遊んでいます。
そこへネイサンが通りかかりノラは一緒にどう?と声をかけますが、ネイサンはそれどころではありません。
事故の後、ネイサンはバイタルが戻って生きることが出来たのにアップロードされたと知り混乱しています。

4'17"

ノラ:Uh, do you want to join in on this action? ネイサン 一緒にゲームする?
ネイサン:Guess what? I'm not even supposed to be here. 僕は生きられた
ディラン:She's with someone, thank you. ジャマするな
ネイサン:Can it. My vitals were going back up. バイタルが戻ったのに

Guess what?の訳は省略されていますが、「ちょっと聞いてくれよ!僕は生きられたんだよ!」「何だと思う?僕は生きることが出来たんだ!」という意味です。

「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ」をAmazonプライムで見る

Guess what?のその他の例文

例文

A: Guess what? 何だと思う?
B: What? 何?
A: I finally got transfered to London! ついにロンドンに転勤になったよ!

例文

Guess what? He asked me to marry him! 何だと思う?彼に結婚してくれって言われたの

まとめ

以上、Guess what?の意味と使い方のご紹介でした。
参考になれば幸いです☆

Amazonプライム30日間無料体験