海外ドラマオタクの本当に使える英語

英語は使えなければ意味がない!洋画や海外ドラマから本当に使える英語をご紹介しています!

It cost me. の詳しい意味と使い方 | 代償を払うのはお金だけじゃない!

It cost me. の詳しい意味と使い方 | 代償を払うのはお金だけじゃない!

こんばんは!
Hello, everyone!

今回取り上げる英語表現は、"It cost me."というフレーズです。
以前の記事で、グラスマン医師のこのような台詞がありました。

And it cost me. It cost me a great deal. 私もそれで 多くを失いました

"It cost me."という英語表現は、何かを得るために自分が払った代償や犠牲を表すときに使われます。

代償や犠牲には、お金だけでなく、時間や労力、健康、人間関係なども含まれます。
そして、この表現には、後悔や不満と言ったネガティブな感情が含まれています。

この記事では、"It cost me." の意味や使い方について詳しく解説していきます。

それではLet's get started!

It cost me. の意味とは?

先程も書きましたが、"It cost me."とは、何かを得るために自分が払った代償や犠牲を表す場合に使われます。

この代償や犠牲には、お金だけでなく、時間や労力、健康、人間関係なども含まれます。

シチュエーションごとに見ていきましょう。

お金がかかる

一つ目は、物理的なコスト、つまりお金がかかった、費用が高くついたという意味で使われる場合です。

例文

It cost me a lot to repair my car after the accident. 事故の後、車の修理には多くの費用がかかった

時間や労力がかかる

二つ目は、時間や労力がかかる場合です。

例文

It cost me a lot of time and effort. それには多くの時間と労力がかかった

健康を犠牲にする

3つ目は、健康を犠牲にしたという場合です。

例文

It cost me my health to work so hard. あんなに一生懸命働いたせいで健康を失った

it cost meに続く文法

it cost me + 名詞、または it cost me + to不定詞 の形で使います。

「名詞」の部分には、自分が失ったものや損したものを入れます。
「to不定詞」の部分には、自分がしたことやするつもりだったことを入れます。

例文

It cost me a lot of money to buy this car. この車を買うのにたくさんのお金がかかった

It cost me. は、過去形や未来形にも変えることができます。

例文

 It cost him his life to save the child. 子供を救うために彼は命を落とした
*costは過去形もcostという点に注意!

例文

Finishing the project early is great, but it will cost us some late nights at the office. プロジェクトを早く終わらせるのは素晴らしいけど、その代わりにオフィスで遅くまで働かないといけないだろう

また、"it" の代わりに "that" "this" などの指示代名詞を使うこともできます

例文

This (that) will cost me my reputation. これは(あれは)私の評判を落とすだろう

まとめ

以上、"It cost me." の意味と使い方でした。

It cost me. は、何かを得るために自分が払った代償や犠牲を表すときに使われます。
代償や犠牲には、お金だけでなく、時間や労力、健康、人間関係なども含まれます。

参考になれば幸いです☆