海外ドラマオタクの本当に使える英語

英語は使えなければ意味がない!洋画や海外ドラマから本当に使える英語をご紹介しています!

Take a number.は「私もそう思う」

こんばんは!

今回ご紹介する英語フレーズはTake a number.です。
誰かの発言に対してTake a number.と返事をするとどういう意味になるのでしょう?

それではLet's get started!

take a numberの意味とは?

take a numberの一つ目の意味は、「(順番待ちなどで)番号札を取る」ですが、今回ご紹介するのはもう一つの意味です。

take a numberのもう一つの意味は、順番待ちをしている人は他にもいるということで、そこから転じて比喩的に「そう思っているのはあなただけではない」、「他にも同じ状況の人はいる」という状況で使われます。

相手の発言への返答として、「同じように思っている人は他にもいるよ」と言いたい場合に使われます。

take a numberの例文

「チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ」シーズン1エピソード22からの台詞です。

エヴリンがアランを訪ねてやってきました。アランはジェイクにおばあちゃんが来たことを知らせますが、おばあちゃんが既にそこにいるとは知らずに「最悪」と言ってしまいます。これはエヴリンはアランのせいだと責めますが、アランも自分もそう思うと同意します。

9'18"、

アラン:Jake, your grandmother's here. おばあちゃんが来た
ジェイク:Oh, man. 最悪だな
アラン:I mean right here in the room. ここにいるぞ
ジェイク:Oh, man, grandma's here. やった うれしいな
エヴリン:I blame you. あんたのせいよ
アラン:Take a number. 僕もそう思う

「チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ」をAmazonプライムで見る

その他の例文

例文

A: I think your boyfriend is cheating on you. あなたの彼氏は裏切っていると思うの。
B: Take a number. 私もそう思う

まとめ

以上、take a numberという英語フレーズのご紹介でした。
参考になれば幸いです☆

Amazonプライム30日間無料体験