海外ドラマオタクの本当に使える英語

英語は使えなければ意味がない!洋画や海外ドラマから本当に使える英語をご紹介しています!

I'm stuckの意味は「困った」

こんばんは!
Hello, everyone!

今回は人にも物にも使えるstuckという英語についてご紹介します。
ドラマの台詞にも出てくるI'm stuck.を中心に説明していきます。

それではLet's get started!

I'm stuck.の意味とは

I'm stuckは、「行き詰まった」、「立ち往生した」、「困った」という意味です。
stuckはstickの過去、および過去分子形で、stickには「刺す」、「くっつける」と言う意味があります。

「その場にくっついた状態で動けない」つまり「行き詰っている」と連想すれば分かりやすいしょう。

交通渋滞にはまった時など物理的に見動きが取れない場合、また仕事や勉強が忙しい時など状況が行き詰まっている場合などに使われるフレーズです。

物理的に、または心理的に困難な状況から抜け出せないといったイメージです。

もちろんIは他の人に当てはめて使うことが出来ます。
その他、物が動かないという場合にも使うことが出来ます。

I'm stuckを使った海外ドラマの台詞

「となりのサインフェルド」シーズン1エピソード2からの台詞です。

ジェリーとエレインは、イレインの友人のバースデーパーティーに行きます。
そこでジェリーの前に素敵な女性が座ります。
ジェリーはその女性と会話を楽しもうとしているのですが、隣のエレインが昨晩見た夢の話をしてくるので困り果てます。

17'26"

ジェリー: How do you like that? 面白いね
ジェリーの独り言:Can I turn now? Is this over? 勘弁してくれ
ジェリーの独り言:No, I can't, I can't. I'm stuck... ダメだ あっちを向けない

参考元:Netflix

字幕では「あっちを向けない」となっていますが、エレインが話しかけてくるので、ジェリーはお目当ての女性の方に向くことが出来ず"I'm stuck(困った)."と言っているのです。

3'56"から台詞を聞くことが出来ます。

youtu.be

stuckを使った例文

例文

Hepl me solve this problem. I'm really stuck. この問題解くの手伝ってよ ほんと困った

例文

I was stuck at a desk all day today. 今日は一日中デスクから離れられなかったよ

例文

I got stuck in a traffic jam. 交通渋滞にはまった

例文

The door is stuck. Can you help me fix it? ドアが動かない 直すの手伝ってくれる?

まとめ

以上、I’m stuck.の意味と使い方をご紹介しました。
参考になれば幸いです☆